

B-1グランプリin姫路(前夜祭)1

                    姫路前夜祭1


H23,10月11日(金)「B-1グランプリin姫路」の前夜祭に参加した。

どのチームもお揃いのT-シャツを着て、テンションはマックス。

年に一度のお祭りという感じ。

我々細うどんチームは二人の参加だったが、多い所は20人くらいいて、

「神輿」の代わりに「のぼり」を掲げて、全力で我が町をアピールする。

たこちゃんの4コマ漫画「TPP]

                      TPP




「TPP」に参加することが日本にとってメリットが大きいのか、

デメリットが大きいのかまったく分からない。


なぜなら、農水省が出す試算と経産省が出す試算がぜんぜん違うからだ。


結局の所、農水省は自分の既得権益を守りたいわけだし、

経産省もしかり。


そこで、私が一番望むのは、

野田首相に日本の方向性をきちんと示してもらい、

国民が納得できるような大演説をぶって欲しい。


ただ、その演説には、

「どじょう」は、もう使わないで欲しいが。
















たこちゃんの4コマ漫画「新規オープン」

                     新規オープン




2年前、皆なの期待を集めて実現した政権交代。

だけど、民主党が政権を取って良かったと思っている人は、

あんまり居ないんじゃないかな。

沖縄の普天間基地への移設問題をぐちゃぐちゃにしてくれた鳩山さん、

東日本大震災の対応が後手後手に回り何時までも居座り続けた菅さん、

TPP参加のちゃんとした国民への説得が出来ない野田さん。

こうまでころころと総理大臣が変わり続けると、

外国の首脳陣は、日本の首相の名前を覚えるのを止めるんじゃないかと思う。

日本国民も、日本の首相の名前を言えなくなるんじゃないかと思う。


こうなったら良くも悪くも、小泉さんは長いこと頑張ったなあ、と感心する。

こういう「円高」「デフレ」「世界的天災」という3重苦の今こそ、

がんがん引っ張ってくれる「リーダー」に登場して欲しいものだ。

たこちゃんの4コマ漫画「めがね」

                       めがね



めがねのフレームでカップラーメンが食べられるとは思わないけど、

箸が無くて木の枝を折って食べた人、

1本の割り箸を2つに折って食べた人、

若い時はなんとしてでも食べたはずです。


たこちゃんの4コマ漫画「松ちゃんの場合③」

                       まっちゃん②



「松っちゃん」シリーズは、どんどん続く。

