

たこちゃんの4コマ漫画「八百長」

                        八百長



大相撲の八百長問題。

これは、江戸時代の頃からあった話だから、

今さら問題にする方がおかしいと思う。

プロレスなんかも、

60分3本勝負をガチでやったら身がもたないわけで、

半分本気、半分ショーだと思って皆見ている。

大相撲も、お金のやり取りはいけないけど、

「人情相撲」

はあっていいと思う。

なぜなら、それが長い長い大相撲の伝統だから。


「八百長」と言う言葉も、

実は「碁」の実力がある八百屋の長兵衛さんが、

碁仲間の相撲取りに商品を買って貰うためにわざと負けていた、

と言う所から来ているようだから、

相撲に八百長はつき物で、

「相撲ショー」

として見ればいいんじゃないかな。

だいたい、7勝7敗の力士と8勝6敗の力士をぶつけるのがおかしいと思うし、

部屋どうしが対戦してはいけないんだったら、

50もある部屋を20くらいに減らせばいいことで、

幕内100万円、幕下0円なんていう給料体系もおかしいし、

相撲協会は40億円くらい溜め込んでいるってのもおかしいし、

まったくもって、「大相撲」の世界はおかしな話ばっかりだね。


がんばれ「やおちょうや」

って言いたくなるよ、

まったく。








