FC2ブログ

呉飲食組合 道後温泉親睦旅行

                sinbokuryokou.jpg



H21,6月8(月)、9(火)、呉飲食組合の親睦旅行で、

松山の道後温泉のホテル古湧園に行って来た。

2日間ともいい天気で、よかった、よかった。

なぜなら、その次の日の10日(水)は大雨で、

一日ずれてたらその大雨の中でゴルフをやらなきゃいけなかったから。

雨の中のゴルフほど、つまらないものはない。

水はけの悪いコースだと、歩くたびに「びちゃ、びちゃ」と水をはね、

シューズの中まで入ってきて、気持ち悪いったりゃない。


そういえば、ホテル古湧園での夜の宴会で、

「あと出しじゃんけんゲーム」

をやったんだが、年配の人が多く、ルールを説明しても分かってもらえず、

じゃんけん、ぽん、ぽん、の解説だけで、ノドが痛くなってしまう程大変だった。

「あと出しじゃんけんゲーム」とは、

じゃんけん、ぽんで、司会者が出したものに、

その後のぽんで、負けるものを出さなければならない、というゲームだ。

ある人などは、

「ワシの人生の中で、負けようとしたことなど、一度もないわい。」

などとわけの分からないことを言い出すし、本当に大変だった。


30分かけて説明し、なんとか皆でできそうなのでゲームを開始したら、

ワイワイと、結構盛り上がった。


でも、後から考えると、その30分の説明の時が、

爆笑に次ぐ爆笑で、一番盛り上がったような気がする。


来年は45分くらいかけて説明しなければ分からないような、

難しいゲームを用意しなければ。